愛されるビジネス

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東海事務局の石川です。
エントリ締め切りまで10日をきって、
書類のダウンロード件数も増えてきています。

エントリ希望者の中には、僕の知り合いも何人かいるのですが、
「エントリ書類は、何を重視したらいい?」
という質問を受けることが多いです。

僕は事務局でして、選考にまったく関与していないので、
個人的に思うことでしかないのですが、
以下のようなことが大事だと思っています。

東海若手起業塾の副題は、
「地域からの共感を得て、地域に愛されるビジネスへ」
となってます。

ということで、もちろんビジネスとして持続していける
収益構造ができていることなどは重要ですが、
それにプラスして、「愛されるか」という点が大切になってきます。

愛されるなんていうと、大仰な感じですが、
あ、それいいよね。みたいな共感を呼べるかどうか、です。

ビジネスに詳しくない人でも、書類を一読して、お、いいじゃん。
そう思える企画書でもあるということが、
ひとつ、目指すところであると思います。